猫と0歳児の生活

うちにはロシアンブルーのルナという猫がおり、この猫は、約一年前に我が家に迎えた。

当時私は妊娠中。たしか、5ヶ月だった。

ちょうどタレントの南明奈さんがお腹の子供を安定期を迎えたものの死産し妊娠中だった私はかなりセンシティブになった。

福岡の天神にヴィヴィ福岡というデパートのようなビルがあり、そこのペットショップの猫は無茶苦茶顔がかわいい。顔で決めたらいかんのだか、主人とペットショップを覗くと無茶苦茶かわいいロシアンブルーが活発にガラスを叩いていた。ほかの子猫たちは静かに寝てるのに、とにかくすごくすごく暴れていて、活発。

主人が、【猫飼おうか、ボーナスでたし。】と一言。【いやいや、これからはじめての子育てなのに何言ってんのやめとこう】と私。

【このロシアンブルーは毛も抜けにくいし、頭もいいし、赤ちゃんとも仲良くできますよ】と店員。【俺が全部面倒みる。】と主人が強く言った。よく考えたら、日中仕事なので無理なハナシ。けど、その日からロシアンブルーのルナは我々の家族となった。

時が経ち、我が家にかわいい娘が産まれた。

彼女はもうすぐ6ヶ月なのだが、体重8.5キロの巨体。よく寝て、よくオッパイを飲んでちょう健康体。名前は明花(めいか)

めいかはルナの存在に気づき、毛を引っ張ったり、キーっと話しかけてみたり。なんとも愛くるしい。

ルナもゴロゴロと喉をならしながら明花に近づく。ルナを飼った直後赤ちゃんに病気がうつるだの、兄妹に心配されたけど、結果論だけど飼って良かったと思う。二人を見るのは癒し。

 

明花がくしゃくしゃにしたパンの袋を振りまわすとルナがすぐに来てじゃれる。はー、可愛い。

我が家はそんな感じでのどかなのですが、最近私のイライラがとまらん。なんでかなー。

旦那さんにその矛先が。。。

帰りが少し遅いから?ゲームするから?

結婚式の2次会まで行こうとするから?

 

心の狭い妻ですかね。他人と比べても仕方ないですが、他の人はこんなのでイライラしないんかなーと知恵袋みてみたりね。

 

子育て中のわたしは、うちの狭い家と、スーパーまでの5分程度の道のりが全部ですから、切り替えが下手くそだなぁ。

なんか、幸せなのかそうじゃないのかわからんがとなってきたのぅ。

専業主婦は3食昼寝つき。幸いにも育てやすい子供やしね。けど、ブルーな時もありますたい。

そんな時はどうするのか。あー、ときめきたい。なんか支離滅裂やけどこの辺でさようなら。