マスク美人とは。オシャレについて考える。

ある日主人が【マスク取るとイケメンって言われた!】とルンルンで帰ってきた。

いつも見慣れた顔だから、マスクつけてようがつけてなかろうが、なんとも思ってなかったが

主人はマスクをつけると損するタイプなんだ。知らなかった。逆に最近マスク美人という言葉もよく聞きますよね。

そこで、そもそも「マスク美人」ってなんだろ。と思った。

 

【マスク美人とは一般的に、マスクをした顔が美しく見える人に使われる言葉。】らしい。

「美人かどうかは顔の下半分で決まる」という言葉もあるくらい、顔下半分のバランスはとても重要らしいですね。逆を言えば、顔の下半分を隠せばその人が本当に美人かなんて分からないという事。

マスクをつけてると目元の印象だけで顔の下半分も想像してしまうらしい。目元が美人だと、見ている人は隠れている部分も勝手に美人だと都合よく期待してしまうのだとか。。。

 

女性はアイメイクで目元はかなり盛れるが故、メイクで多くの人が「マスク美人」に見えてしまうらしい。

 

逆にマスクブスと言われる人のほとんどは、目元のイメージ作りに失敗していると言われていて、マスクを外した方が可愛らしく見えることがあるのだとか。

マスク美人の特徴としては
・眉の形が整っている

・髪型がおしゃれ

などがあげられるようですねー。なるほど。

モテるモテないとか極端な所に行かずとも、好印象を与えるために仕事や対人関係でも眉毛をしっかり整えることと、ヘタスタイルをきちんとする事で効率よく印象を上がれそうですね。

 

女性は、メイクひとつでもこだわる所たくさんあって、準備にめっちゃ時間かかるし、お金もかかる。

私は結婚して専業主婦になって正直そこまで時間もお金もかけれません。だって貯金もしなきゃだし、子育てもあるので、時間に融通が効きにくいですね。

だからこそ、ポイントだけおさえて

綺麗っぽい。とか清潔感があるとか。そういうものを効率よく演出していきたいと思います。

私は、ヘアカラーは泡カラーでセルフで染めてるし、平日の外出は眉毛を描くことだけ!ただ、耳元には大きめの華やかなアクセサリーをつけることと、髪の毛はまとめて顔まわりをスッキリさせるように心がけてます。またネイルは、100キンのジェルネイルでセルフネイル。

凝ったネイルはせずに、ベージュや薄ピンクで清潔感が出るように工夫してます。

 

独身時代は、月に一度美容院でカラートリートメント、まつ毛エクステ、ネイルサロンに通ってたの懐かしい。お金がある時は自分に使える。じゃあ今専業主婦だと、オシャレを楽しめないのか、女っぽくできないのかって思ったこともあった。

けど、極端に出来ないことにスポットを当ててヤル気をださないより、予算内でどう綺麗にみせるか、など頭を使ったオシャレも楽しいものだなと思います。

旦那はお金かけてた頃との違いあんましわかってないし。笑

男性は、女性の細かい所あんまり見えてない人が多いですね。それよりも明るく笑顔でいる工夫が大事だと、最近はおもいます。

 

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました♪